Columns

コラム

太陽光で発電した電気の自家消費運用とは?
~今すぐ知りたい自家消費の秘密~

こんにちは!最近、環境に優しいエネルギーとして注目されている太陽光発電の「自家消費」の部分に関心を持つ方が増えていますね。そこで今回は、太陽光発電の自家消費運用のメリットと、その魅力に迫ります。この記事を読むことで、自家消費型太陽光発電の基本的な知識から、導入のメリット、注意点まで幅広く理解することができます。特に、エコライフを目指すご家族や、これから太陽光発電を検討されている方には、ぜひ最後まで読んでいただきたい内容です。

 

太陽光発電 自家消費の基本知識

太陽光発電は、太陽からの光エネルギーを電気エネルギーに変換するシステムです。その運用方法として注目されているのが、太陽光パネルで発電した電気の「自家消費運用」です。

通常、太陽光発電で発電した電力は「消費」と「売電」の二つに分かれます。日中に発電する電気の約3割を自家消費し、使いきれなかった残り7割程度を電力会社に売却し収入に変えています。しかし、卒FIT(固定買取期間終了)者や売電単価の下落をふまえて、昨今では売却せず賢く自家消費した方が経済効果が得られるご家庭が増えてきました。

 

「自家消費」の仕組みとは?

自家消費運用を実現する仕組みはシンプルです。太陽光パネルが生み出すエネルギーのうち3割は日中の電気使用に充てられ、残りは「蓄電池」に蓄えられます。それでも余った電気は売電し、収入に変えます。

これにより、今までは発電できず、追加で購入していた夜間や悪天候時の電気を、日中にためた蓄電池の電気でまかなうことができます。

自家消費の場合はできるだけ発電した電力を自家で利用することが目的です。つまり、追加で購入する電気量を減らし、発電した電気をより効率的に運用することで経済効果を高めます。

自家消費運用と売電運用の違い

前述のとおり、太陽光発電で発電した電気は大きく分けて自家消費と売電の二つ。
売電は、発電した電力を自家で消費し、余った電力があれば売電する仕組みです。よって、売電単価が高値に設定されているうちは、売電をする方が経済的です。
一方、自家消費は、発電した電力を効率よく最大限消費します。そのため、売電収入は今までより大幅に減少します。しかし、夜間や悪天候時に電力会社から購入していた電気の量も大幅に削減されるため、収入ではなく出費を抑える形で経済効果を発揮します。つまり、電気代の高騰が続き売電単価が下落している現在は自家消費への切り替えに対し追い風となっています。

さらに、日中と夜間の両方で太陽光発電で電力を補えるため、電力会社に頼らない独立したエネルギー運用を確立でき、災害や非常時にも安定した電力供給が実現します。

 

自家消費と売電、どちらがおすすめ?

自家消費と売電、この二つの運用方法を選択するうえで最も重要になるのは「売電単価」です。どちらがオススメかは、家庭の売電状況と電力使用状況を考慮して判断する必要があります。

「自家消費」の場合、発電した電力をほとんど自家で使用します。電力使用量が多い家庭にとっては電気代の節約に大きく貢献しますし、電力会社からの電力を多く使用しないため、停電の影響等も小さく災害時も安心な電力供給源になります。しかし、売電量は減少するため高単価で売れるご家庭の場合は自家消費せずに売った方が経済効果が高い場合があります。

逆に、売電単価が安価になっているのに「売電」を選択し続けた場合、貴重な電力を安価で売り続けてしまうだけでなく、夜間や悪天時には足りない電力を追加で購入しなければなりません。つまり、安く売って高く買っているようなイメージです。

つまり、どちらを選択するかは、電力使用量、売電単価、経済的な目標などを総合的に考慮して決定することが重要です。蓄電池の購入費も含めてどれくらい経済効果が変わってくるのかを知りたい場合には、
一度、蓄電池の導入シミュレーションを行ってみるのがよいでしょう。 ご相談はこちら

最終的には、それぞれの家庭の状況に合わせて、最適な選択をすることが当然オススメなので一概にもすべてのご家庭へ蓄電池を推奨することはできません。

 

自家消費のメリット〈まとめ〉

自家消費は、自宅で発電した電力を自家で消費することに焦点を当てた運用です。この形態には、電気代削減と災害時の非常電源としてのメリットがあります。

 

電力コストの削減と非常時の対策

そもそも、太陽光パネルは一度設置すれば、太陽からの光エネルギーを利用して電力を発電することができます。これにより、電力会社から購入する電力量が減り、電気代が節約できます。さらに、余った電気を売ることで収入を得ることができます。そのかわり、夜間は発電できないため電力購入が欠かせません。加えて、売電単価が下落した場合は収入も今まで通り得ることができなくなります。
しかし、運用方法を自家消費に変更すると、蓄電池を活用し発電した電力を効率よく家庭内で消費します。よって、今まで電力会社から購入していた電気の量も大幅に削減されるため収入ではなく出費を抑える形で経済効果を発揮します。さらに、日中と夜間の電力をどちらも太陽光発電で補えるため、電力会社に頼らない独立したエネルギー運用を確立でき、災害や非常時にも安定した電力供給が実現します。

自家消費の注意点と課題

自家消費型太陽光発電システムは、多くのメリットを提供しますが、導入前に考慮すべきいくつかの注意点と課題があります。

 

初期投資のコスト

自家消費運用の障壁は、その初期投資のコストです。太陽光パネルで発電した電気を蓄えておくための蓄電池の導入には費用がかかります。ただし、これらのコストは運用の効率によりますが回収目途があり、将来的にはプラスにつながることがほとんどです。回収期間や見込みは事前シミュレーションで把握できるため気になる方は一度ご相談ください。 ご相談はこちら

 

【おまけ】初期投資不要!リースで蓄電池導入!

蓄電池の導入において、初期投資のコストは大きなハードルとなることがあります。しかし、初期投資を抑えるための新しいモデルが注目されています。それが「リース」です。

最近よく見るカーリースと同じ形態。つまり、月額利用料のお支払だけで利用者はシステムを利用することができるのです。

リースのメリットは、初期投資が不要なことだけでなく、設備のメンテナンスや運用に関するリスクが第三者に委ねられるため、利用者は電力の使用に集中することができる点にあります。また、契約期間満了後はシステムが無償で譲渡されるため、以降は月額費用無しで運用できます。

ただし、リースには長期契約が必要であることや、所有者が第三者であることから手放す際などの注意すべき点もあります。そのため、リースを選択する際には、契約内容をよく理解し、自身の状況に合った選択をすることが重要です。
ご相談はこちら

 

蓄電池に関するコラムはこちら

お問い合わせ
フォーム
お問い合わせ
お問い合わせ_etc