Columns

コラム

太陽光発電で売電する方法とそのメリットを徹底解説!

皆さん、こんにちは!今日は「太陽光発電で売電する方法とそのメリット」について、興味を持っている方々のために詳しく解説していきたいと思います。太陽光発電を導入することで、電気代の削減やエコで持続可能な生活を送ることができるだけでなく、売電による収入も期待できます。この記事では、太陽光発電の基本から売電の仕組み、そしてそれがもたらすメリットまで、分かりやすくご紹介していきます。読み進めることで、太陽光発電による売電のメリットや注意点、さらには実際にどのように進めるべきかが明確になります。特に、エコライフや副収入に興味のある方、将来のエネルギー対策を考えているご家庭の皆様には、ぜひ最後までお読みいただきたい内容です!

 

太陽光発電で売電するメリット

 

太陽光発電で売電することには、多くのメリットがあります。その中で太陽光発電を導入することで得られる主な利点について詳しく解説します。太陽光発電で売電することの経済的および環境的な利点が明確になり、太陽光発電システムの導入を検討する際の重要な参考情報となるでしょう。

 

環境に優しいエネルギーの活用

 

太陽光発電は、自然から得られる太陽の光をエネルギー源として使用するため、化石燃料を消費せず、二酸化炭素の排出を抑えることができます。太陽光発電によって発電した電力を売電することは、自宅で環境に優しいエネルギーを生み出し、社会全体の持続可能なエネルギー供給に貢献することになります。また、再生可能エネルギーの普及促進にも繋がります。そのため、行政や国では補助金等を導入し普及の支援をしています。

 

電気代削減による経済的メリット

 

太陽光発電を導入すると電気代が安くなる!とよく聞きますよね。これは自家発電した電気をお家で消費するため、単純に電力会社から購入する電気の量が大幅に削減できるということ。今までの電気料金には再エネ賦課金や燃料調整費といった市場によって単価が変動する要素が含まれており、これによる電気代の高騰なども隠れた不安の一つでした。もちろん、自家発電自家消費ではこれらの影響も受けないため市場に左右されない安定的な電力需給も太陽光発電の魅力です。

 

安定した副収入を得ることができる

 

太陽光発電で生成して余った電力を電力会社に売ることで、家計に安定した副収入を得ることが可能です。投資型のメガソーラーや太陽光パネルの導入はこの売電収入を目的にしています。一般家庭でももちろんこの収入は得ることができ、日々の電気代を削減しながら売電収入で太陽光発電システムの初期費用を回収することができます。さらに、売電収入は長期にわたって得られるため、将来の安定した収入源となり得ます。

 

太陽光発電で売電する際のデメリットと注意点

デメリットと注意点を踏まえ、太陽光発電システムの導入を検討する際には、初期投資の負担や発電量の変動、売電価格のリスクを十分に考慮する必要があります。また、政府の補助金制度や税制優遇措置などを活用することで、初期投資の負担を軽減することも可能です。太陽光発電を導入することで、長期的には環境に優しく、経済的なメリットを享受することができますが、そのためには慎重な計画と準備が必要です。

 

初期投資の負担

 

太陽光発電システムを導入するには、初期投資が必要です。太陽光パネルや蓄電池、インバーターなどの設備を購入し、設置工事を行うための費用がかかります。一般的に、家庭用の太陽光発電システムの初期投資は数百万円程度とされていますが、設備の規模や性能、設置場所の条件によって変動します。この初期投資を回収するには、売電収入や節約できる電気代を通じて、数年の期間が必要になることが多いです。

 

売電価格の変動

 

太陽光発電で得られる売電収入は、売電価格に大きく影響されます。この売電価格は、政府の再生可能エネルギー政策や市場の需給バランスによって変動するため、将来の価格変動リスクを考慮する必要があります。ただし、固定価格買取制度(FIT)の導入によって設置から10年間は高い売電価格が保証されます。よって、設置から10年間は安定した収入を確保し、11年目以降は売電から自家消費の割合を多く配分する設定を用いることで経済効果を最大化するご家庭がほとんどです。当然、11年目以降も売電収入自体は受け取ることができるのでライフスタイルに合わせた選択をお勧めします。

 

太陽光発電で売電するためのステップ

太陽光発電で売電するためには、システムの設置から売電契約の締結、そして実際の発電・売電の開始まで、いくつかのステップを踏む必要があります。

 

太陽光発電システムの設置

 

太陽光発電システムの設置は、売電を開始するための最初のステップです。まず、適切な設置業者を選定し、見積もりを取ります。設置場所の選定も重要で、日照条件が良く、影が少ない場所が望ましいです。屋根の向きや角度も発電効率に影響するため、専門家のアドバイスを受けながら最適な設置計画を立てましょう。設置工事には数日から数週間かかる場合がありますが、この期間問わず、太陽光発電の設置により停電リスクが高まるようなことはありません。設置が完了したら、システムの動作確認を行い、必要な場合はメンテナンス契約を結びます。

 

売電契約の締結

 

太陽光発電システムの設置が完了したら、次に重要なステップは売電契約の締結です。この契約は、あなたが発電した電力を電力会社に売るためのもので、契約内容には売電価格や契約期間などが含まれます。

売電価格は、固定価格買取制度(FIT)によって決定される場合が多く、この制度により一定期間、固定の価格で電力を買い取ってもらうことができます。
契約期間は通常、10年と長期にわたります。この期間中は、契約した条件に基づいて電力が買い取られますが、期間が終了すると新たに設定された売電価格に変更されます。
一見、難しいように感じますが、基本これらの申請は業者のもとで行われますのでご安心ください。

発電・売電の開始

 

売電契約を締結したら、いよいよ発電と売電の本格的なスタートを切ります。太陽光発電システムが稼働を始めると、太陽の光を受けて電力が生成されます。この発電した電力は、まず自宅で使用されます。そして、自宅での使用量を超えた余剰電力が電力会社に売られる仕組みです。

売電収入は、発電量と売電価格によって決まります。発電量は、太陽光発電システムの設置場所や向き、季節や天候などによって変動します。例えば、晴れた日には多くの電力が生成されますが、曇りや雨の日には発電量が減少します。また、夏よりも冬の方が日照時間が短いため、発電量も季節によって異なります。

売電の状況は、電力会社から定期的に通知されます。この通知をもとに、発電システムの効率や収益性を確認できます。ただし、この金額や発電賞、経済効果はすべて事前のシミュレーションで把握できるのでしっかりとメリットが出ると判断できたときに設置に進むことが重要です。
企業によってはこのメリットの部分が出づらい場合にも無理やりな契約を提案する事案もあります。
まずは、相見積を行い価格面だけでなくシステム運用における将来性を加味して判断するとよいでしょう。

 

売電やシミュレーションに関するお問合せはこちらから

お問い合わせ
フォーム
お問い合わせ
お問い合わせ_etc